Pages

Friday, February 19, 2010

そして今年も・・・

  リヤ誕生日の翌日、雪が降った。お昼近くに降り出して、夕方には裏庭もすっかり雪景色。
学校はみんなお休み。それでも仕事に出かけていったテメスゲンを待って、夜6時からゆきだるま製作開始。こんな時に行かなくても、と思うんだけど、彼はインフルエンザにかかった時も一人で研究室にこもってたたっけ。
 今年のテーマは「お城にいる布袋さん Happy Buddha in the Castle」だそうです。

Liya 2nd Birthday リヤ2歳

 リヤが先週2歳になった。いろんな人たちに愛され、助けてもらいながら、健康な一年を過ごせたことに感謝。何より、彼女はくったくがなく、気分にむらがないところが一番いいところだと思う。食欲はいつも旺盛。いいところをどんどん伸ばしていってもらいたいな、と思う。眠るとき以外はおむつの必要もなく、手間がかからなくなったし、どんどん言葉での意思伝達ができるようになった。
 「世間はまだ不景気だし、毎回あんまり大きく誕生日会を開くのもどうか・・・」というパパ・テメスゲンの意見に従い、今年はバースデー・パーティーなし。彼のリクエストは、「リヤが好きなものを作って欲しい」。ということで、パスタとチーズが好きなリヤのために、ラザニアとリコッタ・チーズを使ったチーズケーキを作った。ちょうど日本から出張で来ていた友人が帰国する前夜だったので、友人数人とささやかなお祝い。土曜日はバレンタインということで、いつもリヤをかわいがってくれるシッターさんの娘さん達とバレンタイン・クッキーを焼き、リヤの手形を一緒に作った。笑顔のあふれる、いい誕生日週間でした。

Tuesday, February 2, 2010

招かざる客

夜中に1時に目が覚めて、眠れないのでそのまま起きている。裏庭を窓越しに覗き、最近気になっていた我が家の「招かざる客」のことを思い出した。「招かざる客」とは、アライグマ。先週末、氷点下の寒い朝、ふと外をみるとアライグマがバナナの木の下でまるくなって眠っていたのである。そして今晩、裏庭の電気をつけてみると・・・ドアのすぐ前をアライグマが2匹、のそのそ歩いているではないか!外に出てみると、フェンスの横でも何か走っている・・・TVドラマの「ラスカル」そのままである。かわいいにはかわいいけど、土は掘り返すわ、食べ物はあさるわ、糞は落としていくわ・・・全くもって招かざる客。糞には人間にもうつる回虫もいるし、アラバマは狂犬病もあるし。2ヶ月後には野菜畑も始まる。あー、わが家の敷地からは追い払わねば!

裏庭の後ろは林になっていて、「自然の中で暮らしています」という程ではないが、オポッサムやリス、アルマジロやアライグマなど、野生動物は近辺にたくさんいる。近所で鹿を見かけたことも数回ある。開発が進んで、私たち人間が彼らの土地を奪っているのは重々承知の上、「出てってー!」と大声で叫びたい気持ち。庭のコンポストを止めるところからスタートかな。